貞末真吾的青空と移動生活

福岡と東京と鎌倉と。大好きな仲間と、大好きな場所で。

「なんで、福岡住んでるの?」

すげー良く聞かれる質問。

 

実家:鎌倉

以前の職場:青山一丁目、恵比寿

以前の住まい:鎌倉(通算20年)、学芸大学(通算10年)、武蔵小杉(通算3年)

(高校は本庄市

 

九州、関係ないし(汗)

福岡は、キャリアの中でもまだ一番短い2年ちょっと。

 

昨日、仲間がやっている「福岡移住計画」というイベントに参加させていただいた

のですが、東京に地方移住予備軍(なんか地球防衛軍みたいだ)

がたくさんいることが、分かりました。

 http://fukuoka-ijyu.jp/

 

ボクの福岡移住は、まったく計画的なものではありませんでしたが、

理由を聞かれれば

 

 

「好きだから」

 

 

に集約されそうです。

鎌倉も東京も好きなのですが、なんとなく。。。

 

 

福岡の良さは、おそらく来てみないと分からないと思いますし、

たくさんの人がその良さを語っているのですが、ボクの場合は

 

「近い」

 

が、かなりのポイントでした。

 

東京へは1.5時間。

空港まで10分。

羽田まで家から2時間という、環境ですし、

 

大好きなアジアも近い。

 

上海まで1.5時間

ソウルまで45分。

マニラ・セブまで3時間。

バンコクシンガポールまで5時間。

 

家賃(不動産)も安いこと(東京中心地の半値から3掛け)もあって、

日本のバンコクと勝手に名づけております笑。

 

うちの父ちゃんの出身が山口ということもあって、以前

COEDOの朝霧さんに http://www.coedobrewery.com/jp/

「真吾さん、長州なんだね!」と言われて、

ハッとした記憶があります。

 

 

 

「おれって、過激派?」←ある意味そうかも

「ご先祖様が高杉晋作?」←あるわけがない

 

調べてみると、貞末の姓が一番多いのがなんと!!!

 

 

「福岡」

 

だったのでした。

これには本当に驚きました。

 

導かれるようにしてたどり着いた土地。だったのでしょうか?

まだこの解決はしていないのですが、お店を3つやっているということは

そういうことなのかもしれませんね。