貞末真吾的青空と移動生活

福岡と東京と鎌倉と。大好きな仲間と、大好きな場所で。

ここがスキだよ福岡県

空港が近いとか、ご飯がうまいとか、物価が安いとか、女子が可愛いとか、

最近抜け毛が多いとか。

 

そんなものは、基本中の基本。

うちの娘(1歳3ヶ月)でも語りますよ!!!

 

今回はあまり語られない福岡の側面を少しお伝えしようかと思います。

移住のきっかけになるかも知れません。

 

①   道が広い

これ、誰も言わないんですが、街の中心は4車線が基本で、「渡辺通り」とか

8車線!!!とかまであるのです。

 

渡辺通り」って分からない方のために説明すると、

渡辺謙を筆頭に、渡辺正行だとか、渡辺美里とか、最近ではまゆゆゆ(字余り)という

人が集まる福岡の中心的な通りの名前です。

 

②   道が平(たいら)

平愛梨ちゃんっていう女優さんの妹、平祐奈ちゃんは、ボクの友人の

ロリ柳さんがタイプだそうです。

自転車人口が多いことからも分かるのですが、坂道がほとんどありません。

アシストバイク持ってたらスターを取った時ばりに無敵ですよね、ほんと。

でも、落ちると死んじゃいます。

 

③   道がきれい

クリボーすらいません。

 

④   うどん屋がいっぱい

H2Oの名曲ですね。おとなの階段のーぼるー♪

 

うどんが食べれたら、もうおとな。WESTという無敵艦隊ドミナント的に存在します。安くて安いうどん屋。なのにソバも、もつ鍋も、コーンバターもメニューに。うどん屋なのか?いやニュータイプなのでしょう。

 

⑤   人が本当にあたたかい

まるで、レンジでチンしたかのように、あったかいです。

 

その証拠に、天神のスタバに行くと、いつもボクだけのために可愛いスタッフが

 

「こんにちは〜」って言ってくれます。

しかもグリーンのエプロン姿で。

 

最高過ぎます。

 

⑥   とにかく合流

「この先合流、さらに分岐が続きます」

 

は、うちの阿呆カーナビが連呼する常套句ですが、

福岡では食事する場所が至近なことが多く、

 

「この先合流、さらに合流が続きます」

 

が日常です。一軒当たりの単価は安くても、中洲に辿り着く頃には、財布空っぽも普通です。(みっちゃん今度、返します!)

 

 

みなさん、福岡のことが大好きになってくれたでしょうか?

次回は、「ここがダメだよ福岡県」をお届けします。